タイトルの通りです。

Diary Archives

| スポンサー広告 | --:-- |
やっちゃいましたorz
ムーンライトながらに大垣駅から乗車し、浜松駅で降りる
筈が、目が醒めると熱海駅にいましたorz
朝から荷造りやHDDの整理、高校野球の県大会の順延確認
(結局自宅を出てから、日曜日に準決勝、月曜日に決勝
開催と判明…どちらも観戦不可orz)
などで疲れ果てていて、車内で眠り込んでしまったようです。

始発列車を待っている間に、また寝込んでしまわないのを
祈るばかりです。
| diary | 04:12 |
自分でお好み焼きを作る時は、生地にキャベツの千切りだけを加えた
シンプルなもの(「それはお好み焼きではなくキャベツ焼きだろ!」という
突っ込みが飛んできそうです(^^;)が殆どです。
気が向いた時だけ、表面に豚バラ薄切り肉を広げて乗せたり、生地に
茹で大豆(豆大好きな私の常備菜で、おやつにもなります)を加えたり
しますが。

ある日、お好み焼きを作ろうと、冷凍庫から小麦粉を取り出したところ、
小麦粉の袋の隣に、先日購入したばかりの黒すり胡麻の袋が、並んで
置かれている事に気付きました。
ご飯やパスタ、煮物のトッピングだけに使っているだけでは、とても
減りそうにない黒すり胡麻、大量に使うためには・・・と考えたあげく、
お好み焼きの生地に混ぜ込むという、無謀な企てが頭に浮かび、更に
恐ろしい事に、それを実行に移してしまいました。

出来上がったお好み焼きは、ものの見事な灰色orz
しかし、ソース・マヨネーズ・削り節などをかけて食べてみると、外見程
まずくはありませんでした。
ソースの風味・黒すり胡麻の香ばしさ・生地に混ぜて一緒に焼き、
炒ったようになった大豆の香ばしさが、意外なくらい調和していて、
美味しかったです。

キャベツがまだありますので、日付変わって今日の朝食か昼食に、
また胡麻入りお好み焼きを作ってみようと考えています。


・・・なんて事を、HDD内部に録画された番組を、必死こいて視ながら
書いている私・・・もう眠いんですがorz orz orz
| diary | 02:25 |
HDDレコはフル回転(その2
HDD内に余裕がないくせに、仕事その他で生観戦できない
ため、高校野球の居住県大会準決勝(2試合分で、6時間は
優に越えます)を、録画してしまいました(^^;。

明日の決勝戦も生観戦できない事が確定していますので、
録画のために、今夜は必死で準決勝を観戦します。
(`・ω・´)
| diary | 22:34 |
ナンバーリクエストは便利。
ファクシミリ用(電話機能もあり)に使っている固定電話番号があるの
ですが、この電話に、毎日何度も何度も、アポイントの電話をかけて
くる、迷惑な証券会社があります。
一度知らずに出て、口頭で断ったところ、こちらが受話器から耳を
話す前に、派手に「ガチャン!」と電話を切ってくれやがりました
(私は電話を切る際の、大きな音が大の苦手)。
おかげさまで、この会社に対する、私の印象は最悪です。

ナンバーリクエストサーヴィスに加入しており、相手の電話番号が
分かるため、以降、在宅中に同じ電話番号でかかってきた際は、
留守番電話メッセージが流れる前に、受話器を一度取り上げ、
すぐに元の場所に落として電話を切ってやる事にしました。
そもそも勧誘とはいえ、ビジネスでの電話なのですから、断られた
場合、かけた側から電話を切る、それも、派手な音を立てて切る
など、論外です
(同じ事をやり返している私も私ですが)。

この会社が雇っているアポインターの方の中には、電話をかける
相手に配慮ができる方も、もしかするといるかもしれませんが、
その方には、「アポイント電話のマナーを知らない、馬鹿な同僚を
恨んで下さい」としか、申し上げる事ができません(w
| diary | 20:53 |
『リベリオン』雑感
先日、テレビ東京系の「木曜洋画劇場」にて放送されていた映画を、
今になって、ようやっと観ている訳ですが(観ないとHDDの残量が・・・)、
人間の感情を、「戦争に代表される、争いを引き起こし、平和維持の
邪魔になる要因」として否定する、近未来の世界(人類は定期的に、
感情を無くさせる薬を服用し続ける事を義務付けられ、違反すると
その場で射殺されます)を舞台とした作品です。

感情を無くさせる薬を飲むと、当然ではあるものの、自らのミス
(例えば仕事の上での)に対する罪悪感や、慚愧の念といったものも、
覚える事がなくなります。

主人公は冒頭にて、上司とTV画像越しに話すのですが、その際、
妻(感情制御違反で逮捕され、処刑された)が違反者である事を、
捜査官であり、夫として身近にいながら気付かなかった事を責められ
ます。
その際の上司の言葉が、「捜査官が違反者を見落としていた事に
罪悪感を感じなかったのか?」というものでした。

感情を薬で制御されている主人公は、「自問したのですが、特別何も
感じなかった」と答えるのですが、その事を上司は咎めます。

私はそのシーンを観ていて、「感情がないのならば、主人公が、
『自分のミスに何も感じなかった』と答えて当然なのに、その事を咎める
上司は、本来押し殺さなければならないはずの感情を持つ事を、
暗に許容している事になる訳なので、矛盾しているのではなかろうか」
と思えてなりませんでした。

その後、主人公は、自分が逮捕した女性の影響で、違反である事を
承知の上で、薬の服用をやめ、感情に目覚め、国家に戦いを挑んで
いく事になるのですが・・・

・・・見逃した方、テレビ東京系列のTV局がない地域にお住まいの
皆様は、VHSもDVDも発売されていますので、お近くのレンタル
ショップに足をお運びください。

なお、原タイトルは"Equilibrium"です。ご参考まで。
| diary | 00:11 |
HDDレコはフル回転
レコとヴィデオデッキを接続したところ、VHSテープへの録画が
できなくなりましたので(接続を変更すると、できなくはないの
ですが、それをやると、BS放送を視る事ができません)、畢竟、
録画はHDDにする羽目になっているのですが、ほったらかしに
しておくと、すぐにHDDの中が番組でいっぱいになるため、
時間を見つけては、こまめに番組を視るようになったり、大事な
番組をDVDに移したりするようになりました。

ヴィデオデッキだけを使用したいた頃は、録画するだけしておき、
いつ、何の番組を、どのテープに録画したかも、分からないまま、
次々とテープを購入してきては録画して・・・を繰り返し、気がつくと
自室に、正体不明のヴィデオテープが、山を作っていました・・・と
いう有様だったのですが(ちなみに現在進行形orz)、「いつ、何の
番組を、どこに録画して、HDDの容量をどれだけ使ったか」を、
嫌でも確認しなければならなくなった分、HDDレコの方が、私には
合っているような気がします。

・・・もっとも、BSが視聴可能になった分、録画する番組が激増
(BS1のドキュメンタリーやスポーツ中継、BS2の映画・演劇・
クラシックコンサート中継など)したため、HDDの中身を減らす
作業に追われまくりで、ヴィデオテープ録画分や、知り合いの
方々に録画して頂いた、サッカーの試合放送のDVDなどは、
殆ど鑑賞の暇がない位、溜まりに溜まりまくっているのですがorz

この状態で、「CS視聴可能なマンション/アパート」に転居する
事を画策中の私、仮に転居する、あるいはスカパーに加入する
(何故かアンテナとチューナー一式を所持しており、設置・契約
さえすれば、視聴可能です(^^;)かすれば、CS視聴可能なマン
ションに住んでいた大学の学部時代同様、番組表に1時間・1分
単位で支配されるような、日常生活が復活するのは、火を見る
よりも明らかかもしれません(爆
| diary | 16:02 |
頭突き事件
zidane



今週のニュースは、W杯ドイツ大会決勝戦(イタリアvsフランス)にて
勃発した、ジネディーヌ・ジダン選手の「現役最後の試合で頭突き&
一発退場劇」の話で持ちきりでした。
私には、「フランスの暴れん坊将軍と、イタリアの暴れん坊兄貴の
小競り合い」に見えたのですが、そんな事をW杯の、しかも決勝戦で
やってくれた訳ですから、舞台と、そこで行われた出来事との
ギャップに笑わせて頂きました。

しかし、「暴れん坊兄貴」ことマルコ・マテラッツィ選手は、この出来事が
きっかけで、世界中に大いに名前を売ってしまったものだと思いますが、だからと言って、インテルで出場機会が増えるかどうかについては、
「?」というところです。
| diary | 18:29 |
| ホーム |

プロフィール

あるひーぶ

Author:あるひーぶ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
