タイトルの通りです。

Diary Archives

| スポンサー広告 | --:-- |
膝上ストッキング初体験。
外出先で、パンストを2枚(うち1枚は買ったばかりorz)、
立て続けに破ってしまいましたので、コンビニに飛び込み、
格安のものを購入。

ところが、コンビニの化粧室で、パッケージを見たところ、
膝上ストッキングと判明(www

しかし穿き心地は、膝上の方が、締め付けられる面積が
小さい分、遥かに楽な事に、初めて気付きました。

…裾がくるくると丸まると、膝上をきつく締め付けられる
のが、泣き所ですが
(物凄く痛いのです…靴下留め用糊が必要かしら)。
| diary | 18:15 |
またまたキター
購入したくとも購入できない、Amazonの推薦メールですorz

David Lewis ed., _The Portable Harlem Renaissance Reader_
Katherine Ann Porter, _Ship of Fools_
John Steinbeck, _The Pearl_
Giorgio Agamben, _Homo Sacer: Sovereign Power and Bare Life_
Charles Brockden Brown, _Edgar Huntly, Or, Memoirs of a Sleep-
Walker_
Gilles Deleuze, _Difference and Repetition_
Virginia Woolf, _A Room of One's Own_
Anthony Burgess, _A Clockwork Orange_

本当ならば、購入しておくか、通読しておかなくてはならない著作も、
上記の中には多くあるのですが・・・手持ちの本を読み、どんどん増殖
していく、HDDとDVDの中身を片付けるので精一杯でして(^^;

*****

なお、今晩久しぶりに、自宅近くのTSUTAYAに行きましたが、あまりの
作品量のなさに落胆。
DVD-RAMだけでも購入しようかと思ったのですが、それすら、在庫が
全くないのには唖然。
フランチャイズ店の弱点ですね・・・←店舗によって、品置きの質や量が、
格段に違う点
| diary | 22:28 |
HDDレコはフル回転(その7
土日が完全休養でしたので、主としてDVD-RAMの中身を入れ替える
(以前に録画した番組を鑑賞→データ削除→HDD内部の番組をダビング
して移植)作業に、かかりきりでした。

2日間で鑑賞した作品(現在進行形含む)は、以下の通りです:

『二十四の瞳』(’54松竹)
『ふんどし医者』('60東宝)
『チャップリンの独裁者』('40アメリカ)
『クローサー』('02香港)
『でっかいでっかい野郎』('69松竹)
『放浪記』('62宝塚映画)
『村の写真集』('05「村の写真集」製作委員会)
『下町の太陽』('63松竹)
『殴られる男』('56アメリカ)
『ポケット一杯の幸福』('61アメリカ)
『八月のかりゆし』('03ギャガ・コミュニケーションズ&バップ、鑑賞中)

現在鑑賞中の『八月のかりゆし』には、村山元首相が出演されて
いるらしいのですが、果たして、どのような役どころでの出演なのか、
今から楽しみです。
上記のうち『二十四の瞳』『放浪記』『殴られる男』については、原作
小説も読みたくなってきました(読む暇があるのかどうか・・・)www
| diary | 20:23 |
浮気度チェック。
見つけたので、試してみました。
URL: ttp://www.sonta.net/game/uwaki.html

>・・・あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、20748円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。

・・・浮気に20,748円を使うくらいなら、別の用途に使います(^^;

>あなたの優柔不断度は「53 オロオロ」です。
相手の言うことを聞きつつ自分の言いたいことも通すあなたは
理想に近いの決断力を持っているようです。
いわゆる「駆け引き上手」なあなたです。そこに相手は…・。

・・・よく分かりません・・・

>あなたのH指数は、「38 えっち」です。
あなたは、エッチにそれほど興味がないようです。
もちろん、浮気にもそんなに興味がありません。
「そういう関係」にもなりにくいタイプのようです。

・・・しなくても死ぬ訳ではないと、私は考えております(爆

>あなたの誠実さは「117 しっかり」です。
あなたはかなり誠実な方のようです。100越えてしまっています。
逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。 
いや、確実に物足りないはずです。

・・・物足りないどころか、おでーと中の私の言動で、毎回ひやひや
させられていると、だーりんにいつも言われております(汗

>あなたの浮気したい指数は、「13 ふわふわ」です。
あなたは、特定の人と確実に愛を育む生き方が合っているようです。
浮気したい度なので、実際はわかりませんが(笑) 
相手にとってはいい人でいられるようです。

・・・だーりんひとりとのお付き合いでも、苦難の連続なのに、その
苦難を、2倍3倍にしようとする気がないもので(笑

>あなたの度胸指数は、「42 ドキドキ」です。
人並みの自信と度胸を持っているようです。
わざわざ二股の状況を自分で作るようなことはないようです。

・・・二股かけはしませんが、ブチ(川渕三郎JFA会長)に対して、
面と向かって批判意見を吐きかけた事ならあります(をい)ので、
度胸指数は、もっと高いかもしれません(^^;

>浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、浮気に興味がないようなので、愛する人を探して幸せな家庭が築けそうです。
あくまでも、相手によりますが(笑)

・・・相手によりますか(sigh

>あなたにとっての浮気とは、
文通(笑)、メール、電話(笑)でもうだめです。(←これは、浮気といえるのだろうか???)
相手がしても、怒濤のごとく怒り狂います。
あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
やっぱり文通。もしくはメール。
まぁ、浮気という程のものでもないかも知れません。 
まぁ、無理してすることもないでしょう

・・・文通(笑)、メール、電話(笑)
このあたりを全て「浮気認定」されていたら、サッカー仲間との連絡は
取れませんって(-_-# ,,)
| diary | 03:18 |
HDDレコはフル回転(その6
今日は木下恵介監督の「二十四の瞳」を鑑賞しておりました。
プロレタリア作家(の範疇に入る)壷井栄氏の原作らしく、そこかしこに
反戦思想が見え隠れします。

しかし、(壷井氏には申し訳ありませんが)私としては、作品中に、
BGMや、小学生たちが合唱するシーンなどで、頻繁に童謡が用いられて
いるところが、興味深かったです。

個人的に面白いと思った曲。

私を含め、多くの方々は、この歌詞で歌うでしょう:
 「ちょうちょ ちょうちょ 菜の葉にとまれ
   菜の葉にあいたら桜にとまれ・・・」

しかし、映画の中では、このような歌詞で、歌われていました:
 「汽車は走る しゅっしゅっしゅっしゅっしゅ しゅっしゅっしゅ
    鉄橋越えて しゅっしゅっしゅっしゅっしゅ しゅっしゅっしゅ・・・」
(上記うろ覚え(^^;)

気になって調べてみたところ、「ちょうちょ」は、海外からの輸入メロディ
に、複数の作詞家が歌詞をつけており、上記以外にも、さまざまな
ヴァージョンの歌詞が存在するそうです
(検索してみると、関連ページがわんさと引っかかります)。

*****

さて、今は「ふんどし医者」(江戸時代に実在した、赤ひげ風の医師の
半伝記映画です)を鑑賞しながら、もう既に、次は何を鑑賞しようかと
考えている有様wwwww
DVDも、未見のものが大量にボックス内に溜り込んでいて、せっかくの
TSUTAYAのサーヴィスの恩恵を、受ける事はできなさそうですorz
| diary | 02:31 |
ハプニング。
昨日の話になりますが、外出中、あるお店に立ち寄ったところ、
足元に、引っ張られるような感覚。
何だ?と思い、足元を見たところ、

なんと、虫よけ用とりもち(それもゴ○ホイのように、
屋根があるタイプではなく、粘着部分が剥き出しになった
もの)を、思いきり踏み付けていましたorz

靴底は、ポケットティッシュを張り付けて、何とか対処。
ところが、手の指に付いたものが、何度も手を洗っても
取れません(泣

帰宅後、ぬるま湯+ハンドソープ使用で、やっと90%位
まで取れました。

お店の方、虫に入ってこられるが嫌なのは分かりますが、
それなら「足元注意」などの、注意書きなどを、見える位置に
出しておいて欲しかったです(泣
| diary | 18:21 |
女子高校野球大会。
恥ずかしながら、男子大会@甲子園と同じ時期に、同じく
兵庫県内で行われている事を、最近になって知りましたorz

場所は甲子園のあるN宮市から、更に北に行ったT波市です。

今年は、12チームが参加しましたが、これで史上最多との
事。

甲子園並に、もっともっと、大会が盛り上がりますように。
| diary | 18:26 |
ブレンド豆乳うまー
某所で見掛けた、食欲のない時や、無理なダイエット
などによる、極端な空腹(固形物をいきなり食べるとやばい
状態)の時に飲むといいという、ブレンド豆乳。

牛乳と豆乳を、1:1の割合でブレンドする、というのが、
正しい方法なのですが、各自の好みで、割合を変えても
いいそうです。

私は純豆乳でも平気なので、豆乳の割合を、少し多目に
していますが、豆乳のくせの強さが苦手、という方は、
牛乳を多目にすると、よいのではと思います。


閑話休題。
「見てハッスル 聞いてハッスル」に登場する、忍法月影流の
本拠地が、大阪城の地下深くだと判明。

…花影流の本拠地は、一体何処にあるでしょうか。
気になります。
| diary | 20:51 |
HDDレコはフル回転(その4
私は「状況・状態『全体』」の把握に対し、こだわりが
あります。
モロに悪い方向に働き、「ほんの少しでも、興味のある番組は、
全て視てみないと、気が済まない」という行動の結果が、
一連の『フル回転』記事のシリーズにも繋がっています(^^;。

そんな私にとって鬼門なのは、
・土日祝日
・スポーツのシーズン中や、特定の大会(W杯、アジア杯、
高校総体、国体など)の開催期間
・夏季冬季春期の、各休暇期間
・特別な記念日(今日のような)

です。
関心の高い番組の本数が激増します(泣
その上週末祝日は、サッカーチームの手伝いで、早朝から
外出をしている事も多く、録画は何時間もしていながら、
視るための時間が…orz

情報の取捨選択能力が欠落しているくせに、情報把握に
こだわりあり、という厄介な特性を持つと、こんな目に
遭います。ご注意あれ。
| diary | 03:04 |
HDDレコはフル回転(その5
眠れないので、ジャズのドキュメンタリー映画を鑑賞中の私(爆
何のことはない、HDDの中身を空けるための一環でもありますwwwww

明日も録画予定の番組だらけです。

バスケットの日本vsアンゴラ戦。
高校野球の決勝戦。
Jリーグの千葉vsFC東京。
NHK芸術劇場の、ボリショイ・バレエ「スペードの女王」。
関西ローカル放送の「青春の門 自立編」。

・・・いくつの番組を鑑賞すれば、これだけ録画できるのやらorz orz orz
| diary | 02:00 |
そんなに推薦されても・・・
研究室にいた頃、海外のAmazonで洋書を購入しまくっていた関係で、
今でも時々、Amazonより、書籍推薦広告(過去購入した作品から、
Amazonが傾向を分析し、「こんな本も興味ありませんか?」という
感じで、メールで推薦してくれます)を頂戴しています。

今回は、こんな本の推薦が来ました:

Karen Tei Yamashita, _Through the Arc of the Rain Forest_
Hannah W. Foster, _The Coquette_
Cathy N. Davidson, _Revolution and the Word: The Rise of the Novel
in America_
Jack Kerouac, _On the Road_
Thomas Pynchon, _The Crying of Lot 49_
Josef Pieper, _Leisure The Basis Of Culture_
Homer, _The Odyssey_
Eugene O'Neill, _Long Day's Journey into Night_

・・・多すぎますってorz orz orz
それに今は、欲しくとも、お金がないので購入できません(泣
| diary | 21:43 |
HDDレコはフル回転(その3
とうとう堪り兼ねて、DVD-RAM(何度でも録画可能なディスク)を
購入し、中身の一部を移植しました。

高校総体や高校野球の試合録画はおろか、「ハートをつなごう」の
録画をするだけの容量もない、というのはあんまりなので
(月曜日~水曜日分は再放送分を録画予定)、休日中に、
可能な限り、整理してしまおうと思ったのです。

W杯以外のサッカーの試合が複数、大量の映画、ドキュメン
タリーやクラシックのコンサート(NHK教育やBSで、深夜に
放送)、演劇など、呆れる程の、容量と時間(視聴のための)が…

こんなに働かせてご免なさい。
| diary | 13:06 |
便乗?
我が在住県では、公開中/予定の映画に合わせてか、
『マイアミ・バイス』と、『ヤング・スーパーマン』を
放送しています
(で、釣られて視ている私(^^;)。

『ヤング…』の方での、「普通の高校生を演じなければ
ならない、『特別な力』を持った宇宙人」である、クラークや
隕石の影響で、『特別な力』を持ってしまった人々の、苦悩が
描かれた話もあり、SFドラマとして以外にも、楽しむ
事ができます。
(DVDボックス発売の噂有り)

『マイアミ…』は、期待していた程には、面白さを感じません。

な、何故?
| diary | 03:26 |
指示は具体的に。
Jリーグ・大分トリニータ所属の高松大樹選手にまつわる
笑い話をご紹介。

高松選手が新人の頃、冬の寒い日の練習後に、先輩選手から
「おい、缶コーヒー買ってこい」
と命令されました。

数分後、戻ってきた高松選手の両手には、キンキンに冷えた
缶コーヒーが。

「高松~こんな寒い日に、こんなに冷えきったコーヒー
買ってきてどうすんだよ~」
と、先輩から呆れられたそうですが、よくよく考えて
みれば、高松選手は、「缶コーヒーを買ってこい」という
言葉に従っただけであり、命令した側の先輩選手は、もし
ホットの缶コーヒーが欲しければ、予め、その旨を、高松
選手に伝えておけばよかったのです。

皆様、他の方に何かを頼む際は、指示は具体的にお願いします
(私もあいまいな指示内容だとわかりません(^^;)。

takamatsu


※画像は、大分トリニータ公式サイト様よりお借り致しました。
| diary | 10:36 |
カムアウトには注意。
某所のADHDに関する掲示板で、「ADHDである事を彼女に
告げたら、フラレてしまった、これが何十回」と書いて
いた、当事者?の男性が、「相手との信頼関係が、しっかり
していない段階で、障害カムアウトしても、そらフラレる
わな」などと、集中砲火を浴びていました。

…まあ、知り合って間もない方に、カムアウトしたくなる
というのは、発達障害当事者の中では、比較的多い特徴
なのですが…
(-_-; ,,)
| diary | 06:18 |
暑いはずです。
本日は、サッカーの試合の観戦+運営お手伝いのため、
(偶然こちらに来ていた)交際相手と、京都まで行って
きました。

内陸という事もあり、絶対暑いだろうなーと、事前予想し、
2lペットボトルのミネラルウォーター1本と、お湯を詰めた
水筒とを、会場に持参し、作業の合間に飲んでいたのですが、
それでも、動悸は激しくなるわ、意識は朦朧としてくるわと
もう散々でした
⊂⌒~つ,, XДX)つ。

ミネラルウォーターを、電車の中で飲みながら帰宅したの
ですが、本日の京都(市内)は、気温38℃だったそうです。

私と交際相手が行ってきたのは、市内より更に北に位置する
所だったのですが、もしかすると、もっと気温が高かった
かもです。

精神科や心療内科等で処方される薬を、服用されている
皆様、熱中症になりやすいそうなので、暑い日の外出時は、
水分補給と、玉葱を食べる事をお薦め致します。

さて、一休みしたら、玉葱を買いに行ってきます。
| diary | 20:55 |
只今パニック中。
最近、勤務先でパニックに陥る事が、多くなりました。
私のパニックは、PCのフリーズのように、動きや思考が
緩慢になり、酷い場合は、場を離れてクールダウンを行う
必要があるのですが、頓服の痛み止め(坑不安薬なので、
本来の目的での使用w)の服薬量が、現在激増しています。
(次回通院時に貰わなければです)

やはり、週末の静岡行きや、昨晩用事で遅くまで外出して
いたのが、今になって祟ってきているのでしょうか。

暑さに限らず、ストレスの種の多い時期ですので、皆様も
心身の調子には、ご注意下さい。
| diary | 15:56 |
ある疑念。
私がドクターから受けた診断の詳細は、「ADHDの中に、軽度のASと
LDとが併発しているASD」というものです。

しかし最近、自分やドクターが思う以上に、AS→自閉が占める割合が
大きいのではないか、と思う時がしばしばあります。

最近、学生時代のスポーツ経験の話題を、とある掲示板に書き込んだ
ところ、「それは『想像力欠如障害』の、かなり重度な一例だよ」という
レスを頂戴しました。
この時書き込んだ内容(スポーツをする際の困難のひとつ)は、その後
学習する事で、現在は克服した(つもりでいる)のですが、「自分の自閉の
一部である、『想像力欠如障害』は、それ程重度なのか」と、掲示板を
見て、改めて驚きと衝撃を受けました。

また、過日放送された「ハートをつなごう」を視ていた交際相手より、
こんな指摘を受けた事もありました:

 「○○(私の本名)の障害の詳細は、家族連れの人(=笹森理絵氏の
 事)と殆ど同じ※だというけど、あんたの話し方や表情を見ていると、
 むしろ泉流星さんによく似ている」

 ※笹森氏は、ADHDとLDに、軽度のASが含まれた状態、との診断を
 受けています。LDの部分が、氏と私の診断内容の中で、一番違う
 点です。

勿論、AS→自閉の度合いの軽重は、「三つ組み」と呼ばれる3つの障害
全ての軽重によって判断されるべきもので、そのうちのひとつが重度で
あったとしても、他の2つの障害の軽重も検討しなければ、「自閉の
軽重」をはかる基準にはなりえません。

他の2つの障害が、重いのか軽いのか、自分でもよく分からないのです
が、実際に、自分の中のASの部分が、自分やドクターが思う以上に
大きいのであれば、これまで自分に課してきた、生活改善・向上のための
対策を、大幅に見直さなければならないかもしれません。

Second opinionを、どこかで聞く事ができればよいのですが・・・
| diary | 10:55 |
| ホーム |

プロフィール

あるひーぶ

Author:あるひーぶ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
