タイトルの通りです。

Diary Archives

スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
自分でお好み焼きを作る時は、生地にキャベツの千切りだけを加えた
シンプルなもの(「それはお好み焼きではなくキャベツ焼きだろ!」という
突っ込みが飛んできそうです(^^;)が殆どです。
気が向いた時だけ、表面に豚バラ薄切り肉を広げて乗せたり、生地に
茹で大豆(豆大好きな私の常備菜で、おやつにもなります)を加えたり
しますが。

ある日、お好み焼きを作ろうと、冷凍庫から小麦粉を取り出したところ、
小麦粉の袋の隣に、先日購入したばかりの黒すり胡麻の袋が、並んで
置かれている事に気付きました。
ご飯やパスタ、煮物のトッピングだけに使っているだけでは、とても
減りそうにない黒すり胡麻、大量に使うためには・・・と考えたあげく、
お好み焼きの生地に混ぜ込むという、無謀な企てが頭に浮かび、更に
恐ろしい事に、それを実行に移してしまいました。

出来上がったお好み焼きは、ものの見事な灰色orz
しかし、ソース・マヨネーズ・削り節などをかけて食べてみると、外見程
まずくはありませんでした。
ソースの風味・黒すり胡麻の香ばしさ・生地に混ぜて一緒に焼き、
炒ったようになった大豆の香ばしさが、意外なくらい調和していて、
美味しかったです。

キャベツがまだありますので、日付変わって今日の朝食か昼食に、
また胡麻入りお好み焼きを作ってみようと考えています。


・・・なんて事を、HDD内部に録画された番組を、必死こいて視ながら
書いている私・・・もう眠いんですがorz orz orz
スポンサーサイト
| diary | 02:25 |
| ホーム |

プロフィール

あるひーぶ

Author:あるひーぶ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
